『サッカースピリッツ』開発者ノート

いつも「サッカースピリッツ」をご利用いただき、ありがとうございます。
約1ヶ月ぶりの開発者ノートですが、既に今回のテーマに気付いていらっしゃる方もいると思います。
では、さっそく参りましょう。
2017年11月23日(予定)、大型アップデート《Multiverse》についてご紹介します。

(開発者ノートは開発中、作成されたものです。
紹介内容は変更される場合がございますので、予めご了承ください。
詳しい内容は後ほど公開されるパッチノートをご確認ください。)


▶次元ボス
サッカースピリッツには色んなコンテンツが実装されていますが、
プレイヤー同士で協力しながらプレイできるコンテンツはありませんでした。
それで【次元ボス】コンテンツを実装し、足りなかった協力プレイ要素を補完しようと思います。
実装されるコンテンツについて簡単に説明いたします。

1. ストーリーモード&時空の隙間でSTを消費するマッチをプレイすると、低確率で【次元ボス】マッチが解放される
2. マッチをプレイする
3. 自分を含め、最大10人のプレイヤーが次元ボスマッチに挑む
(リレー形式/参加した全プレイヤーに参加報酬を支給)
4. クリアすると参加者全員にクリア報酬を支給 / 失敗すると報酬なし

報酬としてスピリットストーンが支給されます。また貢献度が高いほど、たくさんのスピリットストーンを獲得できます。
マッチをクリアするとマッチ発見者が報酬を一番多く獲得します。他のプレイヤーはダメージ貢献度により報酬が差等支給されます。

発見者が次元ボスマッチをクリアすると、遭遇する次元ボスのレベルも高くなります。
次元ボスは全属性に対して優位に立つ第6番目の属性を持ちます。
該当次元ボスが超越ボスとして登場する時は、企画時の属性を持って登場します。
新しい超越ボスが超越ボスマッチに登場するまで、次元ボスは次元ボスマッチで登場します。

<初代次元ボス・ハルナ (左)と二代目次元ボス・クラビウス(右)>

これから適用される超越ボスローテーションについて説明します。
先ほどお伝えした通り、次元ボスは新しい超越ボスと密接に関係しています。
11月予定のホワイトガーデニアの登場以降、新しい超越ボスローテーションが始まります。
便宜上、
第1次超越ボス:ココネ/アスラン/ZXXV エドワード/ホワイトガーデニア/エリス
第2次超越ボス:ロキ/フェンリル/トール/バルドルオーディン
第3次超越ボス:新しい超越ボス
の3つに分類します。

上記の表のように超越ボスマッチは3週間毎に解放されます。9週目の週末に入ると次元ボスの属性が決まり、超越ボスマッチの選手として登場・図鑑に追加されます。


▶マネージャー派遣

サッカースピリッツの選手育成難易度は結構高い方だと思います。
選手育成が難しい分、そのハードルを下げるために努力しております。
その一環としてマネージャー派遣システムを実装します。
マネージャー派遣システムは一定時間の間、マネージャーたちを派遣させ任務を達成し、確率によって報酬が獲得するコンテンツです。
マネージャー派遣システムのポイントだけご説明します。

1. マネージメント画面の【派遣】ボタンをタップしてマネージャー派遣メニューに移動
2. 一定時間の間、マネージャーを派遣すると確率で報酬を獲得

  • 確率は派遣任務に向いているマネージャー(別途ステータスを追加する予定)の組合せとマネージャーレベルによって異なる

3. 派遣任務に成功すると、財貨&マネージャー経験値を獲得。失敗すると、マネージャー経験値を獲得
- 成功報酬はマネージャーカードやゲートキーパーなど。
4. 派遣任務に成功する度に、上級任務の登場率が上昇(派遣任務の難易度は3段階に分けられる)

既存マネージメントシステムは維持しながら、新しい要素として派遣システムが実装されます。
派遣システムの対象となるマネージャーたちは、マネージメント画面のマネージャー使用有無と関係なく機能するため、現在のマネージメントシステムには影響を与えないと思います。
該当システムが実装されると、2つの大きな変化が起こります。
その1、全てのマネージャーカードに派遣用ステータスが追加されます。
その2、全てのマネージャーカードのレベルがリセットされます。
アップデート以降、マネージャーカードのレベル上げは、マネージャー派遣による経験値獲得でしかできません。ペンギンなどを使用した訓練ではレベル上げができなくなりますので、ご参考ください。
そしてもう一つ、今までマネージャーに使用した経験値とゴールドは還元されません。
誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


▶ギャラクシーチャレンジリーグ
サッカースピリッツのサービス期間が長くなるにつれて、★5選手の数が多くなりました。
しかし伝説選手の数も増えたため、以前より★5選手の立場が狭くなりましたので、
実力のある★5選手たちの試合環境を作りたいと思いました。
これからギャラクシースーパーリーグのプレシーズンには、ギャラクシーチャレンジリーグが開かれます。
ギャラクシーチャレンジリーグは純正★5以下の選手のみ参加可能なスーパーリーグです。
チャレンジリーグ専用デッキスロットが追加されますし、初めて専用デッキ編成を完了すると時空石がもらえます。
ギャラクシーチャレンジリーグの主な報酬はメラになる予定です。

<★5以下選手のみ参加できるチャレンジリーグ専用デッキスロットが追加されます。>

ギャラクシースーパーリーグのスケジュールは下記のように変更されます。

既存:ギャラクシースーパーリーグ(6週間)、ギャラクシープレシーズン(2週間)
変更:ギャラクシースーパーリーグ(5週間)、ギャラクシーチャレンジリーグ(3週間)

詳細情報は後ほど公開されるパッチノートをご確認ください。


▶新しい伝説選手
大型アップデートと共に、閃光・暗黒のニュースター伝説選手が登場します。
新しい伝説選手の詳細情報は、残念ながらこのコーナーでは公開できません。
今後開催されるイベントでご確認ください。
二人のポジションとイラストのシルエットだけ、そっとお見せしましょう。
閃光選手はディフェンダー、暗黒選手はアタッカーです。
伝説選手イベントをお楽しみに!

<【閃光】ニュースター伝説選手(左)と【暗黒】ニュースター伝説選手(右)のシルエット >


▶エーススキルのバランス調整
大型アップデートで選手個人のバランス調整は行われませんが、
エーススキルのバランス調整が行われる予定でございます。
今まで累積されたデータ(エーススキルの発動頻度)に基づいて、エーススキルのバランス調整を行います。


▶試練のコロッセウム
試練のコロッセウムは開発チームが出した問題をプレイヤーが解く形のコンテンツです。
この前、ミッション条件を変更してみましたが、「既存の正解とは違う、新しい正解をみつけてみましょう」という意図がちゃんと伝わらなかったと思います。
今の時点で一番良い方法は四半期別にリニューアルすることだと判断しました。
今回の大型アップデートで、試練のコロッセウムにおいて全般的なリニューアルが行われます。
中半/後半を中心に約20~30試合を四半期別にリニューアルして、攻略し甲斐があるコンテンツに感じられますようにします。
そして、試練のコロッセウム報酬内容を再調整します。


▶メイン機能改善
主な機能改善は下記の通りです。
1. スピリットストーンの入替機能を改善します。
2. マネージメントメニューのマネージャースロットを追加し、マネージャー入れ替えの手間を減らします。
3. 一括売却機能が追加されます。
4. BPもSTと同じく、上限を超えて累積されるように変更します。


▶その他
最後にギャラクシーライブ・インビテーショナル(Galaxy Live Invitational)についてお話しいたします。
ギャラクシーライブ・インビテーショナルは韓国で行われた「サッカースピリッツ」の初のオフラインイベントトーナメントでした。
トーナメントに参加した8名のプレイヤー様の手に汗握る、素晴らしい試合を見せていただきました。また応援に来ていただいたユーザー様にも、この場を借りてお礼申し上げます。
今回は韓国限定のトーナメントイベントとなりましたが、次はグローバルなプレイヤー様もご参加いただけるイベントトーナメントを開催したいと存じます。

では大型アップデート当日まで、どうぞ楽しみにお待ちください。