『サッカースピリッツ』開発者ノート

いつも「サッカースピリッツ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2018年初の開発者ノートとなりますね。今年もよろしくお願いします。
今回の開発者ノートでは2月22日(予定)、中型アップデートについてご紹介します。

(開発者ノートは開発中、作成されたものです。
紹介内容は変更される場合がございますので、予めご了承ください。
詳しい内容は後ほど公開されるパッチノートをご確認ください。)

[コミュニティ機能の改善]
開発者A:今度のアップデートに必ず必要なことは、何だと思いますか?
開発者B:クラブとクラブ戦の改善ですかね。
開発者C:《インビテーショナル》放送でも出た話ですけど、大きく実感できる部分かと。
開発者D:せっかくですし、チャットとフォーラムの方も改善した方がいいのでは?
開発者E:じゃぁ、コミュニティ全般にフォーカスを当ててみるのはいかがでしょう。

ゲームにおいて一番重要な要素はゲーム性ですが、コミュニティの役割も大事だと思います。
「サッカースピリッツ」にもコミュニティのために実装されたシステムが存在しますが、役割を十分果たしているとは思っておりません。
というわけで、今回の中型アップデートのテーマは《コミュニティ機能の改善》になります。

1. クラブ/クラブ戦システム改善クラブ/クラブ戦が改善される予定でございます。
クラブの場合、今までになかった2つのシステムが実装されます。
その1.クラブメンバーたちと実行する《クラブミッション》が追加されます。
クラブミッションは6週間毎に更新されます。個人アチーブメントをクラブ規模で実行する形になります。
ミッションをクリアすると、クラブ全体報酬が支給され、最高貢献者には追加報酬が支給されます。
その2.チップシステムが実装される予定でございます。
例えば、クラブメンバーAが55回連続ガチャを回して、一回も★5選手が登場しなかったとしましょう。この場合、クラブメンバーAは宇宙浮遊物(仮)を発見します。
ここで10分間、最大8人(変更可能性あり)のクラブメンバーが宇宙浮遊物をタップすると、順番通りに少量の財貨が分配されます。

クラブ戦は今までと違って、複数のクラブメンバーが力を合わせて進行する形に変更されます。
クラブ戦1戦は2日間行われます。(6週間、21回のマッチを行います。)
1日目は00:00~00:10の間、マッチングとグローバルBANが行われます。
グローバルBANはシステムによって自動的に行われ、属性別に5人の伝説選手&5人の★5選手がランダムに選ばれます。
超越ボスを除いた★5スペシャル選手はグローバルBANの対象外となります。

1日目の00:10~24:00までクラブメンバーたちのデッキ設定/役割分担に関する論議時間が与えられます。
1日目のクラブ戦において、メンバーの役割は2つに分けられます。
1) 10人で防御スタジアムの配置
2) 10人のサポーターズを決定
サポーターズはクラブ戦アウェー(攻撃)/ホーム(防御)には参加しませんが、クラブホーム試合に役立つバフに関する選択権を持つユーザーのことです。
クラブメンバーと話し合って1カ所にバフをかけることもできますし、分散してかけることも可能です。

2日目に入ると、相手の防御スタジアムに攻撃を行います(24時間以内)。
アウェー試合を選択したユーザー様は最大2回まで攻撃することができます。
アウェー試合はホーム試合に配置されていないユーザーも参加はできますが、最小限の攻撃制限技量は存在します。
相手の防御スタジアムを攻撃する際、条件達成度によって最大3つの星が獲得できます。
星の獲得条件は下記をご覧ください。
1) 勝利
2) 行動不可5回以内で勝利した時
3) 試合時間30分以内で勝利した時
攻撃以降、結果によって星を0~3つまで獲得します。また獲得した星の数によってポイントが分配されます。
2日目終了時まで獲得したポイントが高い方が、最終的に勝利を収めることになります。

クラブ戦システム改変と共に、クラブ戦スーツ機能にも大きな変化があります。
まず、クラブ戦スーツの機能適用範囲がクラブ戦限定⇒全てのマッチに拡張されます。
そして既存クラブ戦スーツ能力は小幅下方修正され、2種のクラブ戦スーツが追加されます。

スーツの変化と共にクラブスカウトも変わります。
マスタースカウトの品物が個人スカウトもしくはシステム化され、これからはマスタースカウトをご利用できなくなります。

クラブ戦の変化により、クラブ戦ポイントが全員に分配されるため、クラブメンバーランキングは削除される予定でございます。その代りに、活動量による順位システムが実装されます。
6週間のクラブ貢献度、活動量を合わせてクラブメンバー順位が更新されますし、クラブメンバーには所定の報酬が支給されます。


2. チャット改善
チャット機能が改善されます。大きく分けて4つの変化があります。

1) チャットするユーザーのエースアイコン追加
2) チャットUIを吹き出しの形に変更
3) マッチのオートリピート進行中にもチャットできるように修正
4) 絵文字機能を実装

詳細情報は後ほど公開される「パッチノート」からご確認ください。


3.フォーラム改善キャラクターフォーラムにオススメスピリットストーンフォーラムが追加されます。
選手のスピリットストーンセッティングを登録して、攻略に関するコメントをすることが可能になります。ある選手のフォーラムにベストスピリットストーン攻略を最初に登録した方には報酬を支給するイベントが企画中です。
スピリットストーンセッティングについて、もっと活発な意見交換が行われることを期待します。
また、スピリットストーンページ内にも該当スピリットストーンに関するフォーラムが追加されます。


[新しいユニークスピリットストーン/レジェンドスピリットストーン]
新しいユニークスピリットストーン5種/レジェンドスピリットストーン5種が追加されます。
左から【熱血】炎帝の審判/【稲妻】新人類の飛翔/【疾風】ノッドハイルの葉/【閃光】巡礼者の拘束具/【暗黒】堕落の転移です。レジェンドスピリットストーン名や詳しい性能情報は後ほど公開される「パッチノート」でご紹介します。


[絶望のコロッセウム&試練のコロッセウム・リニューアル]
絶望のコロッセウム&試練のコロッセウムのコンテンツ配置が再調整されます。
また大きな変化が一つありますのでご紹介します。
現在、一部PVEマッチに登場する選手の場合、「ラインに配置すると」効果と「スカッドボーナス」が適用されていません。
この部分に関するルールをPVPと同じく修正します。


[その他]
1. 2月のパッチスケジュール今まで通りでしたら2/1パッチ、2/15パッチが行われるべきですが、2/15から連休(韓国)に入るため、
2/1と2/8にパッチ作業を行います。2/1のパッチ内容が多く、2/8のパッチ内容は相対的に少ない予定です。その後は2週間毎にパッチが行われます。

2. 環境:超重力の変化超重力は「サッカースピリッツ」のPVPコンテンツで基本となる環境です。
PVP環境で回復スキルによりゲームの緊張感が緩むことを防ぐため、超重力を適用しました。しかし回復効果があるパッシブスキルを持つ選手が増えたため、超重力効果を修正する必要があると判断しました。
今までと同じく試合開始時、回復効果50%減少が適用されますが、試合時間に比例して回復効果減少率が増加します。またアクティブ回復スキルと体力ダメージ関連スキルが逓減されず、失った体力/残り体力に基づいて機能するように変更されます。

3. スキンボイスの追加実装デスクィーン・バカンスVer./ルカ・アイドルVer.などのスキンは素晴らしいクオリティと目立つコンセプトのスキンですが、ボイスの変化がありません。
従って、スキンボイスの追加実装を行う予定でございます。
スキンボイスの追加実装は下記のプロセスで行われる予定でございます。
1)パッチノートにボイスの追加実装対象のスキンを公開
(2/1パッチノートに2/8パッチで対象スキン名を公開)
2) 2/8パッチでボイス実装、スキン価格はユニークスキン価格と同じく変更
既に対象スキンを保有中のユーザー様の場合、追加費用は発生せず、ボイスのみ実装されます。

4. 第2回ギャラクシーライブ・インビテーショナル(Galaxy Live Invitational)3月に韓国のユーザー様を対象にもう一度、《ギャラクシーライブ・インビテーショナル》を開催する予定でございます。
新しいグッズや充実な商品を用意しております。
より安定的な環境でプレイできるように、ギャラクシーライブ安定化作業にも尽力して参ります。
また、海外のユーザー様の大会参加方法を模索します。


[後書き]
プレイヤーの皆様、2018年も素敵な一年になりますよう心からお祈り申し上げます。
今年も「サッカースピリッツ」をよろしくお願いします。

では大型アップデート当日まで、どうぞ楽しみにお待ちください。